お節介おねぇさんの頭の中

自称おねぇさん、実際は?

台風でイライラ ~家族のベストな距離とは?~

こんにちわ!

台風14号、各地で大雨・突風・高波と被害が出ていますね・・・

みなさんの地域は大丈夫ですか?

 

こちらは、ピークは越えたようで、

自宅周辺の被害もなく、ホッとしています。

 

今回の台風、ちょうど連休にやってきましたよね。

ちょこちょこ予定があったのですが、全て中止。

(そりゃ仕方ないです、はい。)

 

 

かなりの大型という事で、ひどくなる前に大量の買い物も済ませ、家の雨戸も閉めて、籠城体制バッチリで挑んだんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で!!本題。



 

 

 

 

 

わたし個人的に、雨戸というものが大嫌い!

昼だか夜だか分からなくなる、あの雨戸!

大切な家と家族を守ってくれるので、そんな大きな声では言えませんけど、控えめに言って、あの雨戸が大っ嫌いなんです。

 

自然光がないって、本当に辛い。気分が沈むし、何のヤル気も沸かない・・・。

ちっちゃな事にもイライラしてくる。

 

 

 

最初はワクワク楽しんでいた子供たちも、そのうち退屈で、テレビも飽きてきて、ゲームにも飽きてきて・・・

ふと気づくと、家族全員スマホ

(何よこの状況!これが令和か!)

 

 

わかってますよ、母はいつでも元気で明るく、家庭の太陽であるべき、と常々思っています。

しかし、あの台風と雨戸のせいで、家の中は一気に葬式モード。

 

 

そんな母の気分を察知して、子供たちもだんまりモード。

面倒くさい事がキライな夫は、ふて寝。

 

全てにイライラ。

あんなにストレスだらけの仕事にさえ行きたくなる、摩訶不思議な「台風雨戸スタイル」・・・

 

 

翌日のお昼頃には、雨も風も弱くなっているはずだから、

「明日のお昼はマックで月見バーガーね」

と、自分で自分を盛り上げ、子供たちも

「イエーイ」テンションアップ。

 

 

 

翌日、

台風の速度が遅く、昼前になっても暴風域のまま・・・

車が横転する危険があるのに、

命かけて月見バーガーなんて買いに行けない・・・

(トップニュースになってまうやん)

 

私だってお昼ゴハン作るの、サボりたかったよ、

月見バーガー食べたかったよ、

でも、外に出てみて?

この状況で、私に買いに行け、と言えますか?

子供たちよ。夫よ。

 

 

月見バーガー中止なり、

一気にピリつく一家・・・

お昼どうすんねん?

ハンバーガー気分どないすんねん?

 

 

 

そんな事わたしに言われても、知るかーーーーー!!!



 

イライラ最高潮です。

お昼ゴハン、ゴソゴソと準備し、子供たちに食べさせる。

どう見てもイヤイヤ食べている・・・

一向にふて寝から起きない夫・・・

 

1時間後に目覚め、

ゴハンは?」

 

 

 

 

 

は?!



 

 

 

 

「なぜ起こしてくれなかったの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は~?!



 

 

 

(寝起きでゴハン食べたら、めっちゃ機嫌悪いくせに!)

(子供か!!!!!)

 

 

 

 

ブリブリ言いながら、私が作ったチャーハンをチンして食べる夫。

 

機嫌、わっるっ!!

 

 

 

 

 

くっそー

私のせいではない!

台風のせいだ!

台風?熱帯低気圧か?

それを台風に仕上げた海か?

 

いや、月見バーガーか?

そんな企画してるマックか?

 

もう全てにイッライラー!!!!!

 

 

 

この時点で、時間は午後3時。

腹立ちついでに、ビール開けてやろうとしたら・・・

 

 

 

 

 

ビール冷えてないーーーーー!!!!!泣

(これは完全に自分の責任です)

 

 

 

もぉーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

悪循環・・・泣

 

 

1人になりたい!

みんな自分の部屋へこもって!

なぜリビングに集合している?

密集禁止!

 

 

 

 

 

こんな感じで、台風籠城連休、

イヤっ!というほど味わいました。

 

 

 

 

結果、

家族時間は大切ですよ?

しかし、そんな家族だからこそ!

適切な距離は必要!!!

大切だからこそ!!

 

 

 

 

 

で、たたき出した答え

私は自分の部屋がほしい!

 

(どーん!贅沢な答え)

 

 

 

 

 

でも、これは切実です・・・

 

 

 

 

皆さんは、この台風いかがお過ごしでしたか?

 

家族との距離の取り方、

教えて下さい・・・泣

 

 

 

 

 

以上、この連休のグチでした。テヘ

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、こんなの確保しとくか・・・

いざとなったら、籠ってしまえばいい。

アウトドアにも使えそうだし、

イカ柄がかわいいじゃないか♡