お節介おねぇさんの頭の中

自称おねぇさん、実際は?

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

 

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

 

今週のお題です今年になって、読んだ本です ↓

 

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー[ブレイディみかこ]

 

 

ブレイディみかこさんのエッセイ。

 

2まで一気に読みました!

 

 

 

 

優等生の「ぼく」が通う元・底辺中学は、毎日が事件の連続。

人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。

時には貧富の差でギスギスしたり、アイデンティティに悩んだり。

世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子とパンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。落涙必至の等身大ノンフィクション。

 

 

 

みかこさん(母)とその息子くんとのイギリスでの生活の話で、

夫、友達、学校関係者、ご近所さんも含めて巻き起こるお話。

 

全て実話で、出てくる問題がまさに「今」を移し出していて、

人種差別やジェンダー、貧困など、問題提議されている。

そこに「僕」の思春期特有の感情や行動、気持ちを繊細に絶妙な角度から書かれているんです。

 

 

率直な感想は、

「もっと早くこの本を読んでおけばよかった!!」

 

 

高校生の息子をもつ私としましては、

かなり胸を打つ場面もあり、

同感もあり、

目からウロコ!な場面もあり、

2人の成長が微笑ましくもあり、

涙涙の場面もあり。。。

 

で一気に読みました。

 

これを読んでおけば、子育てする上でかなり気持ちが楽だっただろうな。。。

 

色んな色でいいんだよ、と言えたかもしれない。

今からでも全然遅くないですが◎

 

 

そしてこの本は、高校生の息子に渡しました。

今の時期に読んでほしい!

と願いを込めたのですが、

部活と青春で忙しい彼は、果たして読んでくれるのか?w

 

 

 

 

 

秋の夜長に、おススメの1冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!